『ヒマラヤ杉に降る雪』

加藤弘一
*[01* 原 題<] Snow falling on Cedars
*[02* 製作年<] 1999
*[03* 監 督<] ヒックス,スコット
*[04* 出 演<] 工藤夕貴
*[04*    <] ホーク,イーサン
*[05* 製 作<] Sony
*[05* 地 域<] R2、NTSC
*[06  枚 数<] 片面2層×1
*[06  時 間<] 127+46分
*[06* 音 声<] 英語、日本語
*[06* 字 幕<] 日本語、英語
*[06* 画 面<] 16:9 LBX
*[07  特 典<] メイキング、音声解説(監督)
*[07     <] 未公開シーン、オリジナル予告編
*[07     <] 文書資料
*[08* 作 品<]☆☆☆☆
*[08* 特 典<]☆☆
*[08* 画 質<]☆☆☆
*[08* 音 質<]☆☆☆☆

 封切時に見ているが、吹替を工藤夕貴自身がやっているというので見てみた。TVの海外ドラマでおなじみの声優陣がいかにもTV的に吹きかえている中、ヒロインのハツエだけ、子供時代(鈴木杏)も含めて俳優本人がやっているが、これは失敗だった。上手下手の問題ではなく、芝居の質が違いすぎて、浮いてしまったのだ。

 さらに吹替の録音の問題だが、台詞全体が音場に溶けこんでいない。サラウンドがうまく効いている作品だけに、これは致命的だ。

 途中でオリジナル音声に切り替えたところ、あらためていい映画だと思った。

 ナチスを断罪してきたアメリカが、ナチスと同じようなこと(鞄をさげた日系人の群が強制収容所に送られる場面は、ユダヤ人ものでおなじみの場面にそっくりだ)をやっていたという事実を掘りおこした以上、興行的成功は難しくなったが、こういう映画に出演してくれたマックス・フォン・シドーとサム・シェパードの心意気を貴重に思う。

 メイキングは悪くないが、マンザナール収容所の映像を出してほしかった。

amazon
Copyright 2003 Kato Koiti
This page was created on Mar08 2003.
DVD映画
ほら貝目次